遊ぶ日報

ヽ(´ー`)ノジャンクな日々 カメラやパソコンで遊ぶ七味とうがらし

New FD50mm F1.4の絞り羽根が清掃



昔ジャンクで買ったNew FD50mm F1.4
入手した時絞りの動きが渋かったのですが、
いじっているうちに絞りもスムーズに動くようになった(昔だからよく覚えてない)のですが、
最近また絞り羽根の動きが渋くなってしまいました。


IMG_5302.jpg
まずはおことわり
私は素人ですので間違っているかもしれません。
参考程度にとどめ置きください。
特に絞りユニットの固定のところは間違っているかも。


まずは銘板
回しても外れない。
そこで、銘板と口径のあう瓶の口に両面テープを貼って銘板にくっつけて引っぱると、
銘板はアッサリ取れました。

銘板を外すと3本のネジが見えますのでそのネジを外すと
前群を抑えている金属の部品が取れました。

前群は逆さにするとポロっと落ちてきます。
(自分は吸盤で持ち上げて外しました)

すると絞りユニットを固定しているネジが3本見えてきますが
絞りユニットのズレ防止にボンドのようなもので一部接着してありましたので、
そのボンドのようなものを先に剥がしてからネジを緩めて絞りユニットを外しました。

よいよ絞りユニットの清掃ですが、
エアコンが壊れて汗ダグになりながら絞りユニットの分解はしたくなかったので、
ベンジンで丸洗い。 いや、ベンジンも無かったので
鉛筆の芯を削りその黒い削りカスを綿棒にまぶして優しく絞りバネをなぞり
その後何度も絞り羽根を動作させたのちエアダスターで掃除しておきました。

組み立ては簡単!
のはずだったのですが絞りユニットとレバーの相対的な位置がわからず
とりあえずAE-1 ProguramのBODYにレンズをセット
絞り込みレバーを押し込んだ状態で試行錯誤しながら組付けました。
絞りユニットを固定しているネジの絞りユニット側の穴は微調整できるようになっているらしく
絞りユニットを回転させて適正位置でネジを締めました。

これで絞りもスムーズに動くようになりました。




ae1p NewFD5014
AE-1 Programに装着
ガンダムっぽくてかっこいいなぁ

  1. 2017/07/23(日) 21:46:26|
  2. カメラ

先日、アマゾンで注文していた本が届きました。実用一眼レフ133機種の買い方


先日、アマゾンで注文していた本が届きました。

この本、昔、週に2-3回ブックオフの100円コーナーをのぞきに行って、
毎回3-10冊は本を買っていたころ探していたのですが、結局見つからなかったもの。
いや、そんなに通うなら新品で買えばいいじゃんw
と思われるでしょうが、通うのも楽しかったし、
100円という値段故にあまり興味のない分野の本に出会うのも楽しかったのです。

で、最近はブックオフの100円コーナーで魅力のある本を見かけなくなってブックオフにもとんと行かなくなった事もあり、
結局見つからなかった本を昨日アマゾンで注文したのですが、

中古カメラ実用機買い方ガイド―実用一眼レフ133機種の買い方 (Gakken camera mook―CAPAレベルアップMOOK)

なんと! 価格は1円!送料は商品価格の257倍の257円w

サンダー平山さんの本はブックオフの100円コーナーで見つけて買って、
今更ながらに一眼レフのカメラを買うキッカケともなった「実用中古レンズ特選100本ガイド」が何度も読みたくなるほどにワクワクできる本でしたので、
カメラのジャンクコーナーを良く覗く自分にとってはとっても気になる本だったのです。


IMG_5287.jpg


この中古カメラ実用機買い方ガイド―実用一眼レフ133機種の買い方で紹介されているのはすべてフィルムカメラ。
デジカメやスマホ全盛の今の時代に読む方は限られているでしょうし、
かくいう私めも主力はデジカメですし、何よりフィルムカメラはランニングコストがかかりすぎです。

でも、手巻きのフィルムカメラも捨てがたいんですよね。
今から撮るぞ!とフィルムを書き上げシャッターを押す瞬間は、
一眼では無いとはいえフィルムカメラで育って来た世代には忘れられません。

あと、若い頃は知識が無くて、
恐ろしくお金がかかる物だと思ってはなから諦めていた一眼レフも、
若くていつも家にいないほど出歩いていて、
なかなかお目にかかれない風景などにも沢山遭遇していただけに、
無理してでも買っておけば良かったと今更ながらに後悔。

もっとも、学生時代は遊ぶお金もあまりないくらいでしたので、
フィルム代と現像代は決して安いものではなく、
結局あまり撮らなかった可能性も無きにしも非ずですけどね。

そんな事もあって、
歳がバレるので具体的な機種は書きませんが、
欲しくなるのは当時の機種や自分が生まれた頃の機種。
デザインも、若い頃に時代がはぐくんでくれた感性もあって、
どうしてもその時代のシャープなデザインの物がカッコヨク見えてしまうのです。






  1. 2017/07/21(金) 07:22:33|
  2. カメラ

実況用にTASCAM リニアPCMレコーダー DR-05VER2-JJを購入




ヘッドセットも手軽で良いのですが、
マイクのホワイトノイズも少し気になりだしたのと
オーディオ用のヘッドフォンも使いたくなった事もあり、
マイクを物色していました。


最初に考えたのはこれ。

Excelvan BM-800 コンデンサーマイク 単一指向性 マイクスタンド付 録音・放送・動画投稿・歌ってみた レコーディングマイク (ブラック)

このままではあまり音質は期待できないと思いますが
改造(ネットに改造記事多数)すれば使えそうです。



でも、それよりもマイクアンプを使えばダイナミックマイクも使えるようになり、

audio-technica マイクロフォンアンプ AT-MA2

私の場合、とりあえず家にあるマイクをつないで使ってみて、
必要ならあとでダイナミック型ボーカルマイクロホンAT-X1に替えようかと。
なにより、アンプはOSに依存しないので、
Windowsが替わってドライバが無くて使えなくなったなんて事はなく、
壊れない限りずっと使える事を思えば安いものじゃないでしょうか?


audio-technica ダイナミック型ボーカルマイクロホン プロテクトリング付き AT-X11


いやいや
やっぱりそこまでお金はかけられないよ…
と、
そのままPCにつないで使う事ができるエレクトレットコンデンサーマイクも考えたのですが、


ソニー SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PCV80U : モノラル/PCボーカル用 USB接続対応 マイクスタンド付属 ECM-PCV80U

私の場合、マイクは口から30cmくらい離して使う予定で、
紹介動画なんかを拝見した感じ、そうすると音量が足らないような感じ。



そうだ!
リニアPCMレコーダーのマイクとアンプをPCのマイクにすれば。
一眼の外付けマイクとしても使えるし。


EOS 60D + TASCAM DR-07mk2 録音設定編

そういえば兼ねてから一眼用にマイクが欲しかったものの高くて手が出なかったのと、
最近はマトモな録音機器を持っていなかった事を思い出しました。
そういえばこんなの欲しかったんだよなぁ…


TASCAM リニアPCMレコーダー DR-05VER2-JJ
一眼のマイク代わりに良さげですし、
これをPCのラインIN端子につなげたら?

何より本来の用途である、単独で持ち出してPCMで録音すれば音質も文句なしです。



TASCAM リニアPCMレコーダー DR-07MK2-JJ
で、結局指向性を変えられるこちらを購入。
据え置きで使う際、ACは別売りですがUSBからも給電出来ます。

https://tascam.jp/jp/product/dr-07mk2/top
メーカーの製品ページ


PCの部品とかだと1万3千円は決して安い買い物じゃなくて悩みまくって
キーボードもメカニカルとはいえ3,000円未満の中国製を買ったというのに、
携帯でネットができるようになる前まではモバイル大好きだったにもかかわらず、
まだ格安中華スマホすら持って無いというのに、
レンズ1本数万円の世界のカメラで使うとなると、
1万3千円が安く感じてしまう不思議w


あと、カメラのアクセサリーシューに装着して使う場合は
こんなのも必要ですね。

BOYA ショックマウント BY-C10 マイクホルダー デジタルオーディオ、レコーダー、デジタル一眼レフに対応 振動防止 (ブラック) 【並行輸入】
これだけでも、最初に検討したマイクに近いお値段なんですけど。


TASCAM ウィンドスクリーン DRシリーズ用 WS-11

この二つも私の場合必須なので追加注文
結局、1万8千円と、
あとPCのラインINに繋ぐケーブルとUSBの延長ケーブルも家にあったものを使用して設置しました。



購入後に気づいたのですが…
121b4924b6fc9fdccf42f84aa996b5db.jpg
結局、ホワイトノイスと思っていた無音の時のレベルメーターの振れも、
実際に録音してみるとほとんど気にならないレベルだったのです。



ゲームで使う分にはマイクの音質も悪くはなかったし、
安物中華ゲーミングヘッドセット侮りがたし


それじゃ必要なかったのでは?

いえいえ、、
AKGのヘッドフォンを使いたい場合
やっぱり別にヘッドセットのマイクだけ使うのには無理がありますし、
どうせ一眼用のマイクも必要でいつか買わなくてはいけなかったし、
音の良い録音機器もあったら便利だし、
なにより音質が。
当然ながらPCに音声を出力しながら本体ではもっと高品質で録音できますので、
後から編集で音声部分を本体で録音した音に入れ替えれば24ビット/96kHzのハイレゾフォーマットの音声に。

ただ、難点はミュートスイッチが無い事。
本体を触ると盛大に音が入りますし、ゲームによってはゲーム中に他の窓の操作ができなかったりするので、
手元ミュートスイッチはあればとっても便利なのですが、
本来こういう用途で使う製品ではありませんので、
そのへんは工夫してなんとかするしかありません。

IMG_5252.jpg

IMG_5246.jpg





  1. 2017/06/28(水) 19:22:42|
  2. PC

Originからのプレゼント メダル・オブ・オナー パシフィックアサルト


Originからのプレゼント
https://www.origin.com/jpn/ja-jp/store/free-games/on-the-house
メダル・オブ・オナー パシフィックアサルト







  1. 2017/06/24(土) 22:51:23|
  2. 得ダネ

PayPal STEAM 500円クーポン(先着12,000名限定) Google Play 200円クーポン(先着25,000名限定)




PayPal STEAM 500円クーポン(先着12,000名限定)クーポンの有効期限は2017年7月31日まで
https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/dg-campaign?&kw=spyhhgtAq_dc;200264706886;slid-;875ux35878&gclid=CjwKEAjw1a3KBRCY9cfsmdmWgQ0SJAATUZ8b5GMFe9BdMGvWcyIX0nSIQkA1ScHAQEZk8IH2G-Mi0hoCEkLw_wcB&mpch=ads&rftp=7&srce=cnvr&ercc=27732-206510-42569-3&spid=113403897577609315#features

PayPal Google Play 200円クーポン(先着25,000名限定 クーポンの有効期限は2017年6月30日まで
https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/offers?view=details&offerId=6PHDJYZHX4WFC


  1. 2017/06/23(金) 13:59:53|
  2. 得ダネ

KILLING FLOOR 2017年6月25日 AM2時まで(Humbleにて無料配布


KILLING FLOOR
2017年6月25日 AM2時まで(Humbleにて無料配布)、 通常1980円
https://www.humblebundle.com/store/killing-floor

購入だけではなくキーの有効化まで期限がありますのでご注意を


freeで買ったら
Humble Libraryを開き https://www.humblebundle.com/home/library
キーを所得
1_2017062313354455b.jpg
Note: You must redeem your free Killing Floor key by 10AM Pacific on Saturday, July 8th, 2017!

スチームで
メニューバーから「ゲーム」→「Steamでアイテムを有効化する」を選択
2_20170623133545ced.jpg

さっきのキーをペーストして有効化
3_201706231335473a2.jpg

  1. 2017/06/23(金) 13:13:58|
  2. 得ダネ

SteamでArma 3 が66%引き



SteamでArma 3 が66%引き
6月23日まで
http://store.steampowered.com/app/107410/Arma_3/?l=japanese

http://www.4gamer.net/games/133/G013324/20131128025/
https://www.youtube.com/user/Arma3official



  1. 2017/06/16(金) 12:52:25|
  2. 得ダネ

SteamでPayday 2が無料


SteamでPayday 2が無料

Starbreezeは,Overkill Software開発のCo-opシューター「PAYDAY 2」の無料配信を,Steamにおいて開始。
期間は北米時間の2017年6月21日まで。もしくはダウンロード数が500万本に達した時点で終了らしいです。

無料配信されている本作を入手するには,Steamにある本作のストアページで「ゲームをインストール」ボタンを押すだけ

http://store.steampowered.com/app/218620/PAYDAY_2/

http://www.4gamer.net/games/221/G022139/20170609049/


イマイチ良くわかりませんが、
日本語化
https://steamcommunity.com/groups/pd2jpm/discussions/0/617330406658558682/



  1. 2017/06/12(月) 16:02:43|
  2. 得ダネ

いやw アダルトサイト見てるでしょ?



近所の顔見知りのおじいさん(おじいいさんといっても定年退職したくらいの方)との会話

おじいいさん 「最近、パソコンの調子が悪くて」

私 「どんなふうに悪いんですか?」

おじいいさん 「誰かに見られてますとか、支払えとか出るんですよ」

私 「見られてるというのは私は知りませんが、ひとつは架空請求ですね。それは無視してください。」

おじいいさん 「私がグーグルマップ見るせいでしょうか(笑)」

私 心の声 「いやw アダルトサイト見てるでしょ?」




  1. 2017/05/31(水) 16:03:38|
  2. 戯言

安物中華CPUクーラー買ってみた



Dell Studio XPS 8100ですが

ケースを大きなものに交換してからは前より静かでCPUの温度も少し下がってくれたのですが、
やっぱりメインPCに比べると煩いですし、今から夏を迎えるにあたりもう少し冷える仕様にしておきたい。

そんななか、先日ドスパラの前を通った際に、
すっと品切れだったGAMMAXX200TというCPUクーラーを1,280円で買ってきました。

IMG_5188.jpg
思っていたよりヒートシンクが小さい…
9cmファン用のヒートシンクに無理やり12cmファンを装着したような感じ。
本当に冷えるかなぁ?


3,000円代で人気の虎徹 SCKTT-1000が買えるのに、
そろそろメインPCのENERMAX ETS-T40-TBを風魔にでも交換しようかと思っているタイミングで
なぜ1,280円出して中華のクーラーを買ったかと申しますと、
我が家には純正クーラーのデスクトップPCが3台あり、
CPUクーラーがあと2個必要ですので、メインPCに風魔を買ってETS-T40-TBをDell Studio XPS 8100におさがりでつけても、
core2quadのPC用に何か安いCPUクーラーが欲しかったから。

で、まだ風魔はAM4用のリテンションが同梱されたら買う予定で未購入のため、
core2quadのPC用に買ったGAMMAXX200TはとりあえずDell Studio XPS 8100に装着


装着前の純正クーラー(グリスは少し良いものに塗り替えている)はこんな感じで、
高負荷時はCPU温度が81度近くまで上昇してしまいます。
n.jpg

CPUクーラーに塗ってあったグリスはふき取ってナノダイアモンドグリスに塗り替えて装着
IMG_5191.jpg

結果
c.jpg
たった1,280円であまり大きくない中華クーラーですが、
12cmファンということもあって純正と比べればかなり静かになったうえに、
CPUの温度もアイドルと高負荷時で10度以上下がってくれました。
下位のICE BLADE 100とほとんど同じような価格で、
PWM対応、ヒートパイプも2本、12cmファンとお買い得。


でもまぁ、ケースに収まるなら、
どうせ1280円出すなら3,600円?払って虎徹を買ったほうが良いとは思いますけどね。

  1. 2017/05/31(水) 14:15:25|
  2. PC
次のページ